2007年9月14日金曜日

MGEO受注1万棟突破!

皆さん良くご存知のMGEO。
8月末の受注で、なんと10,059棟となりました。
平成16年12月の発売から2年と9ヶ月での10,000棟突破です。
(来週20日にプレス発表予定です。)
すごいですね。

平成16年10月23日に起きた新潟県中越地震。
MGEO発売にあたり、色んな議論がなされたことを思い出します。

「タイミング的に人の不幸を商売にしてるみたいになりかねない。発売を延期してはどうか」
「このタイミングだからこそ一刻も早く安心できる住宅技術を提供していくべきだ」
「MGEOなんか無くてもうちの住宅は頑丈だ。発売することで、これまでの入居者に不安を与えかねない」
「当社の住宅が地震に強いというイメージを世間は持ってない。このギャップを埋めなければならない」 等々。。。

期待も不安も大きな船出だったと思います。
その中でもMGEOの発売は、「制震」という言葉を(ある程度・・)世の中に浸透させ、耐震住宅に対する世間の気運を高める、少なからずの役割を果たしてきた気がします。

発表にあたり搭載データを調べました。
都道府県別に見ると結構面白いです。

平成17年度の搭載率順位は・・
①宮城県 ②高知県 ③千葉県 ④大阪府 ⑤静岡県 ⑥三重県
これが直近(19年度)だと
①宮城県 ②高知県 ③愛知県 ④東京都 ⑤奈良県 ⑥静岡県

宮城、高知は非常に意識が高く、地震のイメージが強い新潟は案外低い。
新潟は2回の大地震を経て「MGEO無くてもやっぱり強い!」というイメージが定着してるんでしょうかね。
でも、総じて大きな地震が来そうだといわれてる地域は搭載率が高いです。
地震ハザードステーション:防災科学技術研究所)

MGEOの売り方、考え方も色々で、正解の無い話です。
今後もそれぞれの地域に合った販売方法で「安心の住まい」を届けていきたいですね。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

納得!

上期のMGEO搭載率は、受注時点で約25%位なのに対して、着工時点では搭載率がなんとアップしている!

多い月では、35%位まで搭載率が上がっている!

saizo さんのコメント...

「志」は高く!まだ1万棟というスタンスでドンドン伸ばしたいですね!
何せ「日本から地震の不安を無くしたい」という触れ込みで始めましたから・・。

ちなみに、一般市場での免震なり制震の搭載率って、データあるんですかね?
それと比べるとパンチ出る?

こーほー さんのコメント...

探してみましたが、一般市場のデータは無いようです。
本日発表にあたり、色々調べたのですが・・

良い情報、お待ちしております。