2009年2月2日月曜日

新社屋訪問記

M東関東・水戸支店が移転します。2月5日の正式稼動を前に、準備が最終段階の中、見学させていただきました。
茨城県庁がそびえ立つ一等地の、少しだけ離れたお隣に鎮座するのが新社屋です。ひと足お先にご紹介しましょう。
当社のデザインポリシーに則り、シンプルさにこだわった外観。そして周辺にはアイボリーホワイトとチャコールグレーの建物に彩りを添えているグリーンの数々。
一歩足を踏み入れると、左には天井から床までをフルに活用したカタログ収納棚、右側に受付、正面には竹と石灯籠を配した和風庭園が、大きな一枚の絵のようにお目見えします。

長い廊下の片側(正面側)には商談スペース、その反対側にはキッチンや浴室、ドアなどが展示されており、全て体感できます。ミッフィーのキッズコーナーはもちろんのこと、この長い廊下も、お子さんには走りだしたくなるほど魅力的に映るかもしれません。

二階は会議室、応接室、ホームイングの事務所スペース。広い会議室の奥にあるこのボード。何だと思われますか?実は水戸支店オリジナルの特製ホワイトボードなんです。二枚のガラスの間にシートを貼ったシンプルなつくりながら、とてもスタイリッシュ。ここで開かれる会議も洗練されたものになりそうですね。


三階は営業・建設などの事務所がメイン。色は違うもののNSのオフィスと同様で、一枚の長い机に移動式の引き出しというスタイル。この日は電話の取り付け作業が行われていました。

さらに階段を上っていくと、多目的スペースと、そこからすぐに出られる広い屋上。あいにくの雨天と強風で外には出られませんでしたが、屋上にはPVも置けるようになっており、主にエクステリアを展示できるよう計画しているとのことです。庭園灯、散水の準備も整っているようで、夜は幻想的な風景が期待できるかも・・・。

この新社屋には110名ほどの社員が常駐します。昨年8月下旬に着工し、1月下旬にはこの姿。しかも資源高騰のさなか低予算を駆使してたどり着いたといいますから、そのご尽力には頭が下がります。

「少しでも社員のモチベーションが上がり、営業成績に貢献できれば」(S建設本部長・談)との思いで完成した新社屋。しかしこのままで終わることなく、実はひそかに次なるイベントも計画中とか。

お披露目パーティーは2月13日。今年の春は、ひと足早く水戸に訪れるようです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いつも拝見しています。
このような「明るく」「元気になる」情報、嬉しいですね~。
これからも現場の熱気が伝わるような情報提供をよろしくお願いします!!

匿名 さんのコメント...

いつもご覧いただきありがとうございます。
そしてコメントもありがとうございました!

仰せの通り、これからも明るく元気になる情報をお届けしてまいります。