2008年8月11日月曜日

トレンドウォッチ8月号

「トレンドウォッチ8月号が発送されたとのことなのでご案内をさせていただきます。今号は”蔵”を取り上げています。以下はトレンドウォッチ編集部より


15年程前、当社はその収納空間を「蔵」と名づけました。
古くからその家の大切なものを代々守り伝える場所として大切にされてきた蔵。そこは薄暗く埃っぽくても、なにか神聖な空気が流れていました。
実際の蔵という建物がなくなりつつある現代においても、大切なものが仕舞ってある場所に漂う独特の空気は、子供心にそういった場所に足を踏み入れる時の緊張感やわくわく感として、誰しも身に覚えがあるのではないでしょうか。

空前の収納術ブーム。大手住宅メーカーからビルダーまで各社がこぞって「蔵」類似商品を発売する中、当社は長年の蓄積を生かし、ただものがたくさん入るだけの空間ではない「蔵」の精神性、「蔵」のある暮らしのよさをもう一歩踏み込んで提案すべき時にきているようです。

昔を語る人がなくなってもそこに仕舞われたモノ達は、その家が代々守り伝えてきた思いを私たちに語りかけます。人々は蔵に何を仕舞い、何を守ってきたのでしょうか。
当社が「蔵」を通して伝えていきたいことも、こんな所にあるのではないでしょうか?今回のトレンドウォッチは他社の収納力アピールの内容や商品提案についての現状を検証し、これからの「蔵」提案を考えてみました。どうぞ、ご覧下さい。

メルマガ配信希望の方はこちら、バックナンバーはこちらをご覧下さい。

0 件のコメント: