2008年12月26日金曜日

2009年に向けて

22日発売の「日経ホームビルダー」に、当社の制震
装置に対する取り組みが紹介されています。
耐震・制震・免震の違いや種類など掲載されており、
知識の再確認に役立つと思います。
是非ご覧ください。

早くも1年が過ぎようとしています。
今年は前半と後半で世の中が一転。とまどいながら過ごされた方も多いのではないでしょうか。

さて、平成21(2009)年の十干干支は己丑(つちのと・うし)です。
「己」は十干の6番目、万物を育む田畑や田園の土を象徴し、草木が繁茂し、形が整然としている状態を表しているそうです。
「丑」の字は「紐・からむ」意味で、芽が種子の内部でまだ伸びることができない状態を表しているそうです。
今年植えた種が来年の終わり頃に芽がでそうな状態というイメージでしょうか。

また別の説によれば、
「己」は「紀」と同意語で、糸筋を通し、「丑」は「紐」と同意で曲がったものを伸ばす意があり、己も紐も筋を通していく意味があり、正しく規律を立て直す年回りとなるようです。
今の状況からすれば、後者の意味合いが近いような感じもありますネ。

来年も明るいニュースをお届けできるよう努めてまいります。
来るべき年がみなさんにとって、輝かしい一年でありますように。
どうぞ良いお年をお迎えください。

広報・IRグループ一同

2008年12月24日水曜日

2008住まいの10大ニュース

毎年恒例「住まいの10大ニュース」が今年も不動産情報サイトを運営するネクストから発表されました。

1位…「リーマン・ブラザース破綻」(61.3%)
2位…「都市部を襲うゲリラ豪雨」(38.5%)
3位…「グーグル・ストリートビュー」(38.0%)と続いています。

ちなみに昨年の1位は「米国サブプライムローン問題」。続いて今年は米大手証券会社が破綻、さらに日本経済にも大きな影響を与えています。

3位の「グーグル・ストリートビュー」は自宅も写ってる画像が勝手に公開されるというインパクトのあるものでした。
使いようによっては便利ですけど…世界中から見られてますよ~。笑

6位に「ドバイで超高層建築ラッシュ」というのも。ブルジュ・ドバイやパームツリーなど全てが規格外のスケールです。既にドバイのバブルがはじけたという報道もありますが。

来年はどんなニュースが注目されるのでしょうか。良いニュースが増えることを願って。
ro

2008年12月22日月曜日

ハウジング2月号


21日発売の「月刊ハウジング2月号」の、”2009年注文住宅6大トレンド”という特集に、当社のSSGが小さく載っています。
小さく・・・というのは当社だけではなく、全ての写真が小さいのですが、p38~41まで、お正月の定番、かるたとみかんで構成されていますので、どうぞご覧ください。
ところで以前のぶろぐでNSオフィス大改革を書きましたが、今週で終了させなくてはならず、いよいよ大詰めとなりました。
思い切って捨てに捨てているものの、なんだかあまり減っていないような気もしています。
明日も出社日となっているので、残る4日間でもっともっと捨てていこうと思います!
2009年になってNSビルにお寄りになるときがあったら、ぜひ新オフィスにいらしてください。
(もちろんこのぶろぐでも紹介する予定です)

2008年12月19日金曜日

投資主体別売買動向

本日の日経新聞一面に、投資主体別売買
動向に関する記事が掲載されています。
今年は個人投資家の株式投資が活発に
なり、年初からの株式売買金額を累計する
と、18年ぶりに買い越しになる見通し。
世界的金融不安で外国人投資家が日本株
売りを進める一方、個人投資家は高配当や
割安感から積極的な投資姿勢に転じている
ようだ、と報じています。

投資主体別売買動向とは、東京、大阪、名古屋の3証券取引所で
売買された株数と金額を、個人、外国人、証券会社、信託銀行などの
投資主体別に集計したもの。東証が前週の結果を、原則毎週木曜日に
発表しています。

ここ数年、日本の株式市場を外国人投資家が牽引してきましたが、
当面世界的な経済低迷が続くと予測される中で、今後は個人投資家が
株式市場の牽引役となるかもしれません。
当社のIR活動も、個人投資家に配慮し、情報開示の“わかりやすさ”
“公平さ”に注力していかねばと思います。

尚、投資主体別売買動向は、東証のホームページで閲覧できます。
ご参考までに。

2008年12月17日水曜日

雑誌「はじめての家づくり」に掲載

主婦の友社発行のムック「はじめての家づくり No.12」(12月12日発売)の“体験型モデルハウスに注目”という企画の中で、ミサワパーク東京が紹介されました。

ミサワパーク東京では、先月、資産活用をテーマにした新しいコーナーを追加しています。

企画では、最近増えている宿泊体験モデルハウス、リアルサイズの街角展示場、体感型施設などが取り上げられています。
お宅訪問ということで入居済みのオーナー宅を訪問するツアーの紹介も。

車は試乗できますし、ラケットやクラブも試打できます。住宅だけが展示物を見るだけで購入するというのは確かに不安があるでしょう。一番高い買い物ですし。
今後は住宅も体験&体感が当たり前になりますね。
ro

2008年12月16日火曜日

「日経Kids+」に掲載


今週18日に発売される「日経Kids+(キッズプラス)」に、「GENIUS Link-Age with Kids」が紹介されています。
タイトルは、住宅メーカーが提案する「子どもを伸ばす間取り」。
他に2社が紹介されているものの、当社はまるまる1ページ&当然写真も(他社より)いっぱいです。

間取りの説明が主なので、残念ながら外観は載っていませんが、ぜひ書店などでお手にとってご覧ください。
バックナンバーをみると、08/09号はsold out。
「間違っていませんか?男の子の褒め方、女の子のしかり方」というタイトルが好評だったのでしょう。
売上を狙ってか、今週発売号のタイトルは「きょうだい&一人っ子の褒め方、しかり方」。
世の中を良くするには、幼い頃からの躾⇒良識ある大人⇒良い社会。
いかに子育てが大事であるか、ですよね。
同様に売れてくれれば、当社の商品も多くの方にご覧いただけるということです。
期待しましょう!

2008年12月12日金曜日

テレビ取材 in 旭川

昨日、旭川で地元HBC北海道放送(TBS系列)のテレビ取材がありました。

今日の夕方の報道番組内で「ゼロ・エネルギー住宅の時代へ(仮)」と題し道内の先進的な環境配慮型住宅を紹介する特集が予定されていますが、住宅メーカーの取り組みとしては当社の次世代ゼロ・エネルギー住宅の試行棟が取り上げられます。
しかし寒かったですね。昨日の旭川は氷点下1℃くらい。小雪が舞う中、総研の開発担当役員にインタビューに答えてもらいました。
…試行棟で取り入れている技術を反映したゼロ・エネの新商品を来春の販売に向けて開発中であること、コストを抑え現実的な坪単価に落ち着かせるようスペックも含めて調整中であること、などを説明しています。
住宅ローン減税の拡充、特に長期優良住宅に対する税優遇、PV設置助成金の復活などが話題になっています。どんな新商品が発売されるのか楽しみですね。
放送は今日の「Hanaテレビニュース」(18:16~18:55)の予定です。北海道ローカルのため他エリアではあしからず視聴出来ませんが、北海道エリアの方は是非ご覧下さい。
写真のように夜にかけて雪が強くなり飛行場も真っ白です。除雪作業等々で30分以上遅れて何とか離陸し戻ってくることができました。ほっ。

ro

2008年12月11日木曜日

「エコプロダクツ2008」出展中

今年は、洞爺湖サミットや太陽光発電の補助金制度
復活など、“環境”がテーマの一年だったように思います。
そんな一年を締めくくるような日本最大級の環境展示会
「エコプロダクツ2008」が、東京ビックサイトにて
13日(土)まで開催されています。
当社は、100%リサイクル木材「M-Wood2」を出展中。
また、会場で配布されている「エコプロダクツガイド」に
“普通に建てればエコ住宅”として、当社の環境に対する
取り組みが掲載されています。

各企業の出展ブースだけでなく、エコカーの乗車体験や
多彩なゲストのトークショーなども楽しめます。
楽しくエコに触れてみてはいかがでしょうか。

2008年12月8日月曜日

住宅も「残すデザイン」に

日本インテリアデザイナー協会が創立50周年を記念して先月出版した「日本デザイン50年」(枻出版発行)という雑誌に、当社の商品開発部長へのインタビュー記事が掲載されています。
“What’s your next design?”というテーマで、当社の他にも日産、資生堂などの各企業がそのデザインポリシーを語っています。

当然、Gマーク連続受賞に象徴されるようにデザインは当社の売りの一つですが、記事の中では今後大切なこととしてデザインによる時間価値の創出をあげています。

「…今まで住宅は、商品としての差別化(=個性化)が求められ、取得時の価値が重視されてきたが、これからは住まい続けることによる価値、時間価値を創り出すことが大切で、単なるスタイリングやフォルムではなく、街並みや景観とも調和し豊かな暮らしを持続できるようなデザインを仕掛けていくことが課題である」と述べています。なるほど。
インタビューは高井戸のジニアス蔵のある家で行われましたが、この商品はご存知の通り今年のGマーク・ロングライフデザイン賞を受賞しています。
上記課題解決のヒントは、当社が培ってきたデザインの歴史の中にもありそうですね。
ro

2008年12月4日木曜日

雑誌「ecomom(エコマム)」に掲載

雑誌「エコマム」12月号(日経BP社/12月5日発行)の特集「エコな住まいってどんなもの?」の中で、ホームイングのエコ・リフォーム提案や次世代ゼロ・エネルギー住宅が取り上げられています。

この雑誌、エコに関心がある主婦を中心に5万部ほど無料発送されている隔月誌です。一部都内の「ナチュラルローソン」の店頭にも置いてあります。

毎回、ちょっとした工夫でエコな生活ができるよう様々な特集を組んでいます。今回の特集ではPVからエコ内装仕上げ材、中水利用システムに至るまで最近のエコ設備・仕様を一通り解説し、またシーリングファンやセンサー付き照明、雨水貯留タンクなど、すぐできる“プチ”エコ・リフォームについても紹介しています。
なるほどいきなりエコな住宅に建替えるという話しにはならなくても比較的手軽にできるプチエコ・リフォームなら現実的ですね。本当は建替えてもらったほうがいいんですが…。

ちなみに中水とは上水と下水の真ん中、風呂の残り湯などを浄化殺菌処理した水のことで、トイレ洗浄などに再利用します。
ro

2008年12月3日水曜日

雑誌「おもいッきりイイ!!テレビ」に掲載


テレビでお馴染みの「おもいッきりイイ!!テレビ」の雑誌バージョンの中で、キッチンリフォームの事例紹介があり、当社でリフォームをしたいただいたお客さまが掲載されています。
以前Selectionにもご登場いただいた都内在住の方ですが、工事をしてから4年ほど経過しているとは思えないほど、キレイなお宅でした。
築35年ほどで、各部屋が仕切られているため思うように動けなかったところを、台所、廊下、和室を一体化し、さらに階段もずらして広いオープンキッチンルームが確保できました。
担当REのコメントもいただいており、p94-95に掲載していますので、書店などでご確認ください。
余談ですが、メイン特集は「夜だけキャベツダイエット」。夕食前にキャベツを食べるだけで無理なくやせるそうです。夕食前の空腹時に食べるのがポイントだとか。3ヶ月で30kg減量に成功したドクターの事例がウソではないと証明しています。リバウンドもないそうなので、健康診断で要注意と出た方は一度試されてはいかがでしょう?

2008年12月2日火曜日

雑誌「後悔しない家づくり」に掲載

ベネッセの「はじめてでもわかる!後悔しない家づくり2009-2010年度版」が発行されました。

毎年12月に発行されるムック本で、毎号何らかの形で取り上げてもらっていますが、今回は“暮らしやすい間取りの家”ということでジニアスリンケージウィズキッズを4ページにわたって紹介してもらいました。埼玉県つきのわ分譲地に建っている同商品にお住まいのお客様にご登場いただき、生の声をインタビューしています。
小さなお子様がお二人いらっしゃいますが、子育てがしやすいこと、家事がしやすいことなどの他、エムジオなどの地震対策についてもご安心いただいているようです。
このお客様、過去にも他の雑誌、TV取材などでご協力いただいてます。いつもありがとうございます。
同じ号でスマートスタイルGも見開きで紹介されています。昨日から書店に並んでいるので、ぜひご覧下さい。

追加で…
50代~の女性向け雑誌「クロワッサン・プレミアム」1月号(11月20日発行)にて“50代からの家づくり考”ということで住宅の特集が組まれていますが、そこでスマートスタイルAが紹介されています。
前回のブログでも取り上げていますが、50代もしくは60代に人気の平屋です。売れ行きが楽しみですね。
ro