2008年1月31日木曜日

あらたにす


日経・朝日・読売新聞による新聞情報サイト「あらたにす」が本日オープンしました。
ライバルであるはずの各紙が手を組んだ、今後の情報産業に一石を投じる試みだと思います。
新聞離れが叫ばれ、ネットにおいても、ヤフーやmixiなどで配信されるニュースを見る時代。
新聞各社は大きな危機感を抱いており、その一つの形を示したのかも知れません。
内容は各紙の1面比較、社会面比較などで構成され、同じニュースでも各紙がどこに注目したかの違いが見て取れます。
広報部員は毎日2~4紙の新聞に目を通し、ニュースの取り扱われ方を比較しながら読んでいますが、この「あらたにす」を見ると、それに近いことが簡単にできそうですね。

各紙とも今日の注目は「ギョーザ」と「ガソリン」と「アメリカの成長率」です。
ギョーザ・・・再び「食」の信頼を脅かす大変なことが発覚しました。
昨年の言葉「偽」の流れは断ち切れず、これまで隠れていた事がどんどん露になっていく過程に居るのかも知れません。
当社のチェック体制も十分に見直し、リスク管理、トレーサビリティーをこれまで以上にしっかりする必要がありますね。

トップページの下には「編集局から」という欄があり、その日の各紙の紙面づくりの様子が伺える内容になっています。
普段は隠れてしまう「作り手の意図」が垣間見えて興味深いですよ。

何気ない日常においても、現代社会は溢れるほどの情報にさらされます。
自分に必要な情報の取捨選択が上手くできないと、情報の波に溺れてしまいかねません。
今後は、ますます個人の”情報リテラシー”向上が必要になってきますね。

0 件のコメント: