6月14日土曜の朝日新聞夕刊「ぷらっと沿線紀行」という特集記事で「サンライズ出雲」が取り上げられました。大阪版のみの特集記事なので、こちらでご紹介をしておきます。
寝台特急サンライズ出雲の内装には、当社のM-Woodが使われており、快適な室内空間を演出しています。
このサンライズエクスプレスは1998年のグッドデザイン賞輸送機器部門の金賞を受賞しました。
当時の苦労話を聞きたいということで、記者の方は大阪からわざわざお越し頂き取材をしてくれました。
紙幅の都合上、新聞紙面ではなかなか多くを書けていませんので、補足情報を書いておきます。
サンライズエクスプレスの開発のコンセプトは
・明るく、快適な乗り心地
・人にやさしく、メンテナンスが容易
・プライバシー重視 の寝台特急。
住宅より狭い空間において上記のコンセプトをクリアするインテリア提案、そして住宅と違って常時”動く”ことを前提とした空間の施工は非常に大変だったとのこと。
また、M-Woodは”工業製品だからできること”を実現しなければならない、という当社のモノづくりへのこだわりが根底にあったからこそ、あの空間が出来上がった。
実際に担当された方々は、すごく大変だったと思いますが、こういったお話を伺うとなんだか元気が出てきますね。
ものづくりへのこだわり。このDNAはこれからも脈々と受け継いでいきましょう。
全然別の話ですが・・・
明日のテレビ東京系列「ワールドビジネスサテライト」で旭川のゼロ・エネルギー住宅が紹介される予定です。ご覧下さい。


0 件のコメント:
コメントを投稿