2008年3月31日月曜日
年度末
2008年3月28日金曜日
祝・松井秀喜選手結婚
2008年3月27日木曜日
雑誌「新しい住まいの設計」に掲載
扶桑社発行の「新しい住まいの設計」5月号が発売されています(3月21日売り)。
2008年3月26日水曜日
感動体験マーケティング
インタビュー取材は商品開発部のお二人(仁木氏、大内氏)に受けていただきました。
2008年3月25日火曜日
夢見草(ゆめみぐさ)
この植物が何かご存知でしょうか・・。
あちらこちらから開花の便りが届き始めた桜の異称です。
人が夢を見てやまない花、夢を見るような夜さえも美しい、など名前から想像する意味を考えるだけでも風流です。ほかにもありました。
曙草、春告草、花王、吉野草、挿頭(かざし)草、徒名(あだな)草・・・。
ちょっと異質なところでは「たむけ花」なんていうのもあります。
そもそもの語源ですが、
- 咲麗(さきうらら)がつまった
- 富士の頂から花の種をまいて花を咲かせたとされる木花開耶姫(このはなさくやひめ)の「さくや」が転じた
- 春に訪れる稲(サ)の神が憑依する座(クラ)だから
と説もいろいろ。
夢見草は代表格であるソメイヨシノではなく、山桜のようなタイプになるそうです。都心では今週末から来週にかけてが見ごろとか。いろんな名前を思いながら今年のお花見を楽しまれてはいかがでしょう。
2008年3月24日月曜日
SUSTAINABLE2010
弊社グループでは、次世代ゼロエネルギー住宅の開発や物流システムの効率化などによりCO2排出量を削減し、環境配慮素材Mウッドの開発などで資源の有効活用を促進するなど、環境への取り組みを加速していますが、ここに来て念願の全工場でのゼロ・エミッションを達成しました。
工場は全国で15箇所。今月の富山、島根両工場で完了です。
写真は富山工場の外観です。
標題の環境活動計画「サステナブル2010」の5項目のひとつにゼロ・エミッションがありますが、工場が今年度内に完了したことになります。現場のゼロ・エミについては2010年度の完了を目指して取り組み中です。
それぞれの工場についてニュースリリースも配布予定ですので、新聞などで取り上げられると地元もモチベーションが上がりそうです。各工場での取り組みなども改めてこのブログで紹介したい思います。ちなみに他社はすでに工場のゼロ・エミを達成しているところがほとんどで、今は建築現場、さらにはリフォーム現場のゼロ・エミに取り組んでいる状況です。
弊社としても今回の工場の達成で勢いづいて、他社に追いつけ追い越せで頑張りましょう!
ro
2008年3月21日金曜日
カタログ撮影
先週セールスプロモーションミーティングがあったSSの新タイプ。
2008年3月19日水曜日
SSセールスプロモーションミーティング&見学会
先日、千葉でSSのセールスプロモーションミーティングと試行棟の見学会が開催されました。
4月に発売する待望のSS新タイプです。都市近郊の間口の狭い敷地や斜線制限にも対応します。
2008年3月18日火曜日
次世代ゼロ・エネ試行棟見学会in旭川
2008年3月17日月曜日
中国で植林実施
以前にこのブログで紹介した、中国揚子江沿岸の江蘇省・鎮江市においての植林活動が、3月13日に実施されました。

2008年3月14日金曜日
年度方針会議
2008年3月13日木曜日
旭川試行棟
先月、旭川に次世代ゼロ・エネルギー住宅の試行棟が完成しました。
2008年3月12日水曜日
Eco-1グランプリ?
今日は「日経トレンディ」の取材がありました。
4月4日発売の号に「Eco-1グランプリ(仮)」という特集が組まれるそうで、当社のECO・微気候デザインを取り上げてくださることになり、VikiFEMYのモデルハウスを撮影しました。
今年は洞爺湖サミットが開かれるとあってか、とりわけエコの話題に関心が高まっています。
その場所ならではの気候を最大限に活用し、住む人にとって最適な快適さを提供するECO・微気候デザイン。
さらに家そのものの負荷を減らし、ひいては地球への負荷にも貢献します。
微気候から端を発したパッシブデザインの考え方も随分と業界に定着してきました。
それでも説明してくれた総研の研究員は「まだまだこれから」と言います。
決してトレンドで終わることなく、そして日本だけに限らず、住まいそのものが環境貢献できる日が早く訪れてほしいものです。
雑誌では、日経トレンディ的視点から、車の「F-1」を文字ってエコワンと題し、エコの次世代を担う話題の製品やサービスを一同に取り上げるそうです。全部で25~6種類登場するとのこと。当社の微気候はどんな風に紹介していただけるのか、楽しみですね。
2008年3月11日火曜日
読者アンケート
早いもので3月も中旬に差し掛かり、年度の締めに向かって皆さん奮闘中のことと思います。
今日の東京は麗らかな陽気に包まれ、すっかり春の気配です。
それにしても昨日今日の花粉はすごい。。
鼻炎薬の眠さと戦いながらのNSの午後です。
さて、本日より2週間程度でこのブログに関するアンケートにご協力頂ければと思います。
徐々に認知度も高まりつつあるこのブログですが、より多くの方に読んでいただけるよう対策を検討しています。
アンケート結果を参考に、内容、頻度、露出方法等、来年度の方向性を決めたいと思っていますので、お忙しいとは思いますが、ぜひご回答をお願いします。
今回のアンケートは3月27日を締め切りにしています。
ご協力よろしくお願いします。
2008年3月10日月曜日
浜田山展示場オープン
浜田山住宅公園にて建築中だった新展示場「CENTURY」がこの土日でオープンしました。 最上級ブランド、センチュリーとして今までとは趣の異なる提案をしています。
室内に自然素材を多用したり、ライト&ウィンドコートとして明るい中庭から光や風を入れたり、敢えて段差を設けて変化を付けたり、と全体的に柔らかな印象で和みます。
定番の「蔵」も今までのようにインパクトのある見せ方ではなく、書庫としてこじんまりと提案されていて、その上は隠れ家的な書斎になってい
ます。これはこれで落ち着きがあっていい感じです。
浜田山と言えば都内でも有数の高級住宅地。
ここでならセンチュリーとしての提案が受け入れられるかも。
早速、土日にはたくさんの来場があり、現調が取れるなどいいお客さんが来ているようです。 みなさんも機会があれば行ってみてください。
今後、成果もついてきて、高級路線のひとつの成功事例になるといいですね。
ro
2008年3月7日金曜日
英国王立植物園
右の写真のベンチ、当社の社員なら何で作られているかご存知のはず。。。そうです、M-wood2で作られたものです。
この写真は日本ではありません。
イギリス・ロンドンにある英国王立植物園「キューガーデン(the Royal Botanic Gardens, Kew)」内に置かれています。
実は設置されたのはもう4年ほど前のこと。イギリスといえばイングリッシュガーデンに代表されるガーデニング発祥の国。彼の地には2台のM-woodベンチがあるのですが、由緒ある王立の植物園で訪れる人々の休む処としてお役に立っていると思うと、少し誇らしくなります。
そのベンチにこのたびプレートが添えられました。
「GOOD FRIENDS BENCH」というネーム、そして社名、プランナーの女性の名前も入っています。
このようなネーム入りのベンチを寄贈するのは英国では歴史があります。日本の公園でも名前の入ったベンチを見かけるようになりました。
同じようなスタイルで小石川植物園にも大小3台の「グッドフレンズベンチ」が寄贈されています(こちらはカタカナ)。
ロンドンにはなかなか行けませんが、小石川植物園も静かでステキなところですので都内で自然に触れたいときに寄ってみてください。
2008年3月6日木曜日
今田ハウジング
昨日、日本テレビ系列の「今田ハウジング」の収録をしました。
2008年3月5日水曜日
広辞苑の広告に!?
昨日4日付けの日経新聞に岩波書店の広告が載ってました。チェックしましたか?
「わたくし、名入れ広辞苑と申します」のコピー…贈り物用に裏表紙に名前を入れられるそうです。 2008年3月4日火曜日
ドイツ・ポスター 1890-1933
現在、京都国立近代美術館で「ドイツ・ポスター 1890-1933」が開催されています。
2008年3月3日月曜日
春の防災週間
3月1日から春の建築物防災週間が始まっています(7日まで)。
防災の日が9月1日なので、防災週間というとそちらだけのようですが、春もしっかり防災です。
消防庁の春の火災予防運動、防災・防犯をテーマにした「だいじょうぶ」ウィークなど…共通テーマのイベントが目白押しです。
これはS23年当時の火災予防のポスター。時代を感じますね。⇒
建築物防災週間では3つの重点項目と5つの実施項目を掲げています。
重点項目の一つが、耐震診断・耐震改修の促進です。こちらは弊社としてもキャンペーンを実施するなど相乗効果を狙えそう。
また実施項目の中には昇降機の維持管理に関するものがあります。
最近多いエレベーター事故、この項目をしっかりと実施してほしいです。
そういえばNSビルのエレベーターが今改修中ですが、昨年11月には閉じ込め事故がありましたね。
やけに工期が長いのは全取っ替えしているからかも。
ちなみに建築物でヒヤリハットしたような情報を収集・公表するサイトがあります。
下記の建築物事故情報ホットライン。再発防止、未然防止に役立ちそうです。
ro




