先日、マイボイス(株)が行った「住宅メーカー、イメージ調査」が発表されました。
このマイボイスという会社は、会員を通じてネット上でアンケートを行い、その集計結果を分析し企業に販売するというビジネスを展開しています。
ローコストでユーザーの声が直接拾えるネットの特性を上手く利用していますね。
この住宅メーカーアンケートは年に1回の実施らしく、今回が2回目、約13,000人の回答をもとに結果が出されています。
「住宅メーカーに期待すること」のトップ項目は”耐震性”。
基本性能としてすでに定着したかのように思われていますが、相次ぐ偽装問題によって住宅の信頼性は以前より低くなっているのかも知れませんね。大いに参考にすべき項目かもしれません。
「住宅メーカーの認知度」の項目で、当社は2位。
ところが「信頼できるメーカー」「購入を依頼したいメーカー」では、ガクっと順位が下がっています。
このギャップは見逃せません。
個人にせよ、企業にせよ”信頼の獲得”は容易ではありません。
耳障りの良い話ばかりを当事者が連呼してみても、実態が伴わなければかえってイメージダウンにつながる可能性だってあります。
口コミ、ネットの書き込み、マスコミ報道、そしてお住まいの方の実感。
こういった情報が蓄積されて、徐々に信頼は獲得できるものだと思います。
情報は、以前と比べものにならない速さで広がる時代です。
親切・丁寧な仕事を積み重ねて行きましょう。

0 件のコメント:
コメントを投稿